バルセロナとリバプール

バルセロナのサン・ジュセップ市場
この市場の隣のホテルに泊まって、新鮮なマンゴーやイチゴを食べてました。

ランブランス通り

地下鉄
バルセロナの地下鉄は綺麗で乗り換えも分かりやすい。電車の到着時刻の表示がタイマー形式。
ガウディやモンタネールの建築を巡るのに大活用でした。

サグラダ・ファミリア聖堂

カサ・ミラ
凄いなとは思ったものの、周りの建物も凝ってるので驚きは少なかった。違いの分からない男です。

旧市街
こんな感じの路地がたくさんあります。裏道を歩くのが面白い街です。

その路地でひっそりと開催されていたマンモス展
マンモスの子供のミイラです。自分と受付の人しかいなかったので小1時間見つめてました。


ついに行きました!
中学生のときにはまって以来ずっと聴き続けているビートルズ。その産まれ故郷リバプールに行きました。ずっと訪れることを夢見ていた憧れの土地です。

街がきれい。ストロベリーフィールズ以外は、他の都市では必ず見られるシャッターや外壁への落書きがありません。レンガ造りの家が建ち並び、どの家もさりげなくガーデニングに力を入れています。

ストロベリー・フィールズ

ペニーレインとストロベリーフィールズの中間の公園。広くて整備が行き届いていて綺麗。旅のとものギタレレでビートルズを弾きました。
ギタレレを持って歩いてると、よく興味をもたれて声をかけられます。基本どの人も自分より巧いので、いつも聴かせてもらうのですが、そうすると会話が微妙でもグッと気持ちが近くなれて楽しいです。

ジョンとポールの出会いの教会

ペニーレインから教会まで、リバプールの街を3時間歩いてたのですが、こんな感じの家ばかりでした。素敵な街でした。

方向音痴な自分なのにインフォメンションセンターで貰った地図だけで歩いていたので、教会以降の空港までの道のりで道に迷ってしまいました。
住宅街で途方に暮れていたら、高校生くらいの女の子とその母親が車から声をかけてくれました。空港までの道のりを聞こうとしたところ、なんと空港まで送ってくれました。別れるときも何度も手を振ってくれて凄くいい人達でした。束の間の滞在でしたが、リバプールではたくさんのいい出会いがありました。

今日はこの空港で朝を迎えます。トルコまでを、最近話題の格安航空会社イージージェットで行くのでチェックインが5時なのです。ジョン・レノン空港ということで、自分とってはシェラトンに宿泊する気分です^^

風邪気味なので、明日からはしばらくエーゲ海でゆっくりします。